μ-みゅう-

オリンパスμで撮った、我が家のインコや下北半島の風景を紹介しています。たまに音楽やゲームなどのヲタク話なども…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワカメ産卵

ここ2~3年、どうも体調が悪いです。
特に今年になってからは、やたらと風邪をひいたり短期間に2度も膀胱炎になったりで、ますますひきこもり生活に拍車がかかってしまいました。
トリたちをあんまり構ってやれず、ついついケージの掃除もさぼりがちに…

あんまり掃除をさぼると、特にラブバードのメスは敷き紙を細かくちぎって巣を作り、無精卵を産んでしまうんですよね~。
巣作りを防止するために、紙の代わりにペット用シーツを敷いたりしているのですが…先日ケージを覗き込んでみたら、なにやらワカメがすみっこで抱卵のポーズをしてました(・_・;)




myu06-11-19-1.jpg




どうやら夜寝かせる時にケージを覆っているバスタオルを噛んで、巣材にしていた模様です。
どうりで、夜中にワカメのケージから怪しい音がすると思った(-_-;)
そうまでして卵を産みたいのか?ワカメよ…



myu06-11-19-2.jpg

▲結局産んでた卵。小さくてかわいいんですけどね(^_^;)



だいぶ寒くなってきたので、とりあえずはこれ以上発情させないように気を付けねば!
掃除もできるだけマメにしないと…


にほんブログ村
トラコミュ
インコ大好き♪
にほんブログ村
トラコミュ
鳥、鳥類
トラックバックテーマ「小鳥」
ブログランキング
[ランキングオンライン]

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/19(日) 23:37:30|
  2. 我が家のトリたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二つの太陽…? | ホーム | 台所から見た朝焼け>>

コメント

こんにちは。ワカメちゃんの抱卵スタイル
、かわいいですね!って喜んでいる場合
じゃないですよね(汗)部屋の中は温かい
から生んでしまうのかなぁ・・・。

体調キツイみたいですね。
膀胱炎も辛そう・・・。ストレスかな。
早く元気になる様に影ながら祈っています
  1. 2006/11/22(水) 10:42:36 |
  2. URL |
  3. リノ #-
  4. [ 編集 ]

お身体にお気をつけください

こんつは~。

寒くなってきました。
特に、ここ数日は冷え込みましたね。
昨日、大湊から川内へ車を走らせましたが、道沿いに少し雪が残っていました。
釜臥山も白くなりましたね。

ワカメちゃん、頑張ってますね~(爆)。
  1. 2006/11/24(金) 12:30:58 |
  2. URL |
  3. reev #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

こんにちは。ランキングから遊びにきました^-^
ワカメちゃんとってもかわいいですね!私もラブバードかいたいなあって前から思ってますvでもこんなカラフルなの初めてみました!!
それにしても産卵後苦労様でした。体調万全ではないのに産卵とは、飼い主としては本当に心配ですよね(泣)セキセイは小屋を置かないと卵をうまないので、放っておくと自分で巣作りするのを聞いて感心しちゃいました。やっぱり本能なんですねえ。。。うちも最近無精卵ばかり11個も産んでしまってやめさせたばかりです;やっぱり卵も大事ですがわが子にはかえられませんものね!産卵って鳥にとってどのくらい大変なのかはかり知れないですよね。

また、人間は寒いと厚着できるけど、小鳥は人間が暖かくしないといけないから、この季節は本当に気をつけなくてはいけませんよね。

では、ワカメちゃんにお大事にとお伝えください;それからまた遊びにきますね!うちにリンクはらせていただきますvv
  1. 2006/11/25(土) 04:05:07 |
  2. URL |
  3. ごんぜん #-
  4. [ 編集 ]

Re:リノさん

リノさんこんばんは♪
ワカメは丸っこいので、抱卵してると毛玉みたいなんですよね~。
かわいいけど、卵管脱とかが怖いから飼い主としてはあんまり巣作りしてほしくないです(-_-;)
膀胱炎はすごく痛いんですよ~。女性にはポピュラーな病気なので、リノさんも気をつけて下さいね。
私はこれで3度目なんで、「チッまたかい!」って感じですが…(^_^;)
  1. 2006/11/28(火) 02:42:34 |
  2. URL |
  3. 由麻 #gdwHUQlI
  4. [ 編集 ]

Re:reevさん

おばんです~(^o^)
何度か雪がちらついて、すっかり寒くなりましたよね。
これから冬道の運転や雪かきが待っていると思うと、毎年のこととはいえうんざりです…

飼い主の心配をよそに、せっせと頑張る我が家のワカメ…
何がヤツを駆り立てるのかサッパリわかりませんが、今日も私の目を盗んで巣作りしてました。
まったくもってコノヤローな鳥さんです( ̄∇ ̄;)
  1. 2006/11/28(火) 02:54:11 |
  2. URL |
  3. 由麻 #gdwHUQlI
  4. [ 編集 ]

Re:ごんぜんさん

ごんぜんさんはじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ラブバードはセキセイ同様に色変わりが多いから、すごくカラフルですよ♪
しっぽが短くて身体全体が丸っこいので、動きも面白くて見ていて飽きないトリさんです。
うちはつがいでは飼っていないので、巣を連想させるような物はケージに入れていないのですが、それでもやっぱり無精卵を産んでしまうんですよね~。
軟卵や卵管脱とかが恐ろしいから、やめてもらいたいのですが…
これからますます寒くなるから、お互いトリさんの体調には気をつけましょうね♪

リンクありがとうございます~(≧∇≦)
こちらもごんぜんさんのブログをリンクさせていただきますので、よろしくお願いします♪
  1. 2006/11/28(火) 03:11:03 |
  2. URL |
  3. 由麻 #gdwHUQlI
  4. [ 編集 ]

かわいいたまごですね~(。・_・。)ノハィ
  1. 2006/12/03(日) 00:22:43 |
  2. URL |
  3. ごんたろう♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ごんたろう♪さん

ご訪問、コメントありがとうございます♪
インコの卵ってほんと小さいんですよ。
見るだけならかわいくて良いんですけどね~。飼い主は苦悩です(^_^;)
  1. 2006/12/10(日) 02:10:20 |
  2. URL |
  3. 由麻 #gdwHUQlI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://loveinko.blog53.fc2.com/tb.php/19-4a5faa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
