μ-みゅう-

オリンパスμで撮った、我が家のインコや下北半島の風景を紹介しています。たまに音楽やゲームなどのヲタク話なども…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インコ動画1

最近は風景写真しか載せていなかったので、久しぶりにインコズの動画(音声なし)をUPします。

一応みんな元気にはしているのですが、ルリコシのサクとセキセイのツナがどうも毛引きの疑いがありまして…
サクの方は、首のあたりが常に筆毛でトゲトゲしていて、フカフカになったかと思うとしばらくすればまたトゲトゲに戻ります。
自分で羽を抜いている気配はないので、ただの換羽だといいのですが…
ツナの場合、翼の裏から脇腹あたりまで広範囲にハゲが!(゜ロ゜;)
もしかしたら、筆毛が生えてきた時点で自分で抜いてるのかも…と思うくらい、見事なまでにハゲてます。
現在は羽毛の発育を促進すべく、栄養強化されたエサをやって様子を見ていますが、それでも改善されなかったらそのうち動物病院にご招待しなければならないかも。
私の住んでいる所はあまり良い病院がないので、なんとか元のフカフカインコに戻ってほしいものです。




長女・ルリコシボタンインコのサク【薬用リップ転がし】
再生されない場合はコチラ

サクのひとり遊び。リップを見ると必ずクチバシで倒し、転がるそれを追いかけて走ります。
たまにものすごい速さで走るため、勢い余ってテーブルから落ちる時も…
まあ、トリだからケガとかは大丈夫なんですけどね。
飼い主の手にぶつかると、「遊びの邪魔をした」と言わんばかりに怒って噛み付くのはどうかと思う(-_-;)


次女・セキセイインコのツナ【コマツナ浴び】
再生されない場合はコチラ


キレイ好きなトリさんは、よく野菜についてる水滴でも水浴びしますよね。
ウチのツナも例にもれず、コマツナ浴びが大好きです。
思うさま水滴を身体に擦り付けた後は、すっかりくたびれてしまったコマツナをシャリシャリ…(マズそう)
ちなみに、サクやツナが水浴びをし始めると、隣のカゴに入っているワカメとししゃもが近寄ってきます。
飛んでくる水滴にプルプルするのはいいけど、自分で浴びた方が早いのではないだろうか?


三女・オカメインコのウニ【ウットリ…】
再生されない場合はコチラ

相変わらずパパのカキカキにウットリ顔のウニ。
最近では、私がちょっと手を出しただけで威嚇するようになりました(;-_-)
ヒナから育ててやったのは誰だと思っているのだ?(もちろん私。決して夫などではない)
すっかり嫌われてしまったので、ウニを放鳥する時はすべて夫に任せています。
勝手に仲良くやってくれ。ケッ!(ノ-o-)ノ ~┫


四女・コザクラインコのワカメ【エサをよこしなさいよ!】
再生されない場合はコチラ

手からエサを食べるまでには馴れてきたワカメですが、やはり成鳥でウチに来たせいか、手乗りにするのは難しいですね。
大好きな粟の穂をやるとおとなしく食べてくれますが、なくなると途端に噛み付いてきます。
クチバシの力が強いラブバードとはいえ、ワカメに噛まれてもそんなに痛くはない…一応、飼い主だと思って気を使っているのだろうか?


長男・ヤマブキボタンインコのししゃも【威嚇】
再生されない場合はコチラ

ヒナから育てたはずなのに、とうとう手乗りにならなかったししゃも。
カゴの外からエサをやると、素直に食べてくれるんですけどね。
調子に乗って手を入れようものなら、威嚇して本気で噛み付いてきます。
クチバシをパカッと開けた顔も、怪鳥のようでかわいいv…と思ってしまうのは、やはり私が親バカだからでしょうか。
今日も、ししゃもに攻撃されて喜ぶ変態私がいます。



にほんブログ村
トラコミュ
インコ大好き♪
にほんブログ村
トラコミュ
鳥、鳥類
トラックバックテーマ「小鳥」
ブログランキング
[ランキングオンライン]
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/27(金) 04:40:43|
  2. 我が家のトリたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台所から見た朝焼け | ホーム | キックホッパーかっこよすぎ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://loveinko.blog53.fc2.com/tb.php/17-50ebe598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。