μ-みゅう-

オリンパスμで撮った、我が家のインコや下北半島の風景を紹介しています。たまに音楽やゲームなどのヲタク話なども…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜町の菜の花フェスティバル

今日(21日)の昼過ぎ、横浜町の菜の花フェスティバルに行ってきました。
横浜町の菜の花は、作付面積が121ヘクタールと日本一。私にはいまいちピンときませんが、東京ドーム約25個分の広さだそうです。
毎年この時期になると一面が黄色い絨毯で埋め尽くされ、開花期間中は菜の花マラソンや菜の花大迷路、菜の花コンサートなどが開催されて大勢の観光客で賑わいます。




myu05-22-1.jpg

▲見渡す限りの菜の花絨毯。




myu05-22-2.jpg

▲無農薬栽培で育てた国産ナタネ100%の一番搾り油が販売されています。




myu05-22-3.jpg

▲風力発電の白い風車と黄色い菜の花。風車は近くで見るとデカイ!




myu05-22-4.jpg

▲風が強くて茎がわっさわっさと揺れていました。




myu05-22-5.jpg

▲ヘリコプターによる遊覧飛行。一度乗ってみたい…




myu05-22-6.jpg

▲菜の花大迷路の入り口。入場料は1回100円ナリ。




myu05-22-7.jpg

▲上から見た迷路。こう見えても意外と迷います。




myu05-22-8.jpg

▲夕方近くになっても観光客が大勢いました。




myu05-22-9.jpg

▲最後に、ちょっとブレてしまいましたが菜の花のアップ。




フェスティバルとは言っても、メインイベントである菜の花マラソン大会や菜の花コンサートが終わった頃に出掛けたので、別に今日でなくてもよかったような気がします…(-_-)

6月上旬まで花が見られるそうなので、今度はゆっくり見に行こうかな~


菜の花フェスティバル




にほんブログ村
トラックバックテーマ
花の写真
にほんブログ村
トラックバックテーマ
お花の名所・季節のお花
ご当地・青森
[ランキングオンライン]
  1. 2006/05/22(月) 01:30:34|
  2. 本州最北の風景や観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脇野沢村のシンボル・鯛島

ちょっと前のことになりますが、脇野沢村野猿公苑でサルを見た後、牛の首農村公園という所に行ってきました。
ここは脇野沢村のシンボルである鯛島を近くで見ることができるので、写真を撮る時は必ず寄っています。
波の音と鳥の鳴き声しか聞こえない場所…日常の何もかもを忘れて、たまにはこんな所でのんびりするのも良いですね~(´∇`)



myu05-16-1.jpg

▲どこからどう見てもクジラな鯛島。ちゃんと胴体と尾に分かれていて、頭には白い灯台が立っています。



myu05-16-2.jpg

▲トゲトゲした岩の手前に、よく見るとカモメさんが…




myu05-16-3.jpg

▲でっかい岩の下をくぐると、冒険しているようで楽しい!




myu05-16-4.jpg

▲意味もなくカニを捕まえては、その辺で拾った貝殻に乗せて遊ぶ私。
カニから見れば迷惑な人間ですな(-o-;)




myu05-16-5.jpg

▲結局、この日は夕暮れまでカニと戯れていました。

癒される…




にほんブログ村
トラックバックテーマ
海の写真
にほんブログ村
トラックバックテーマ
身近な自然
デジカメ全般
[ランキングオンライン]
  1. 2006/05/16(火) 05:20:42|
  2. 本州最北の風景や観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

06年5月12日、早掛沼公園の桜が満開♪

5月の初めに咲き始めた下北半島の桜が、やっと満開になりました。
いつもならGWに合わせるように見ごろを迎えるのですが、今年は例年よりも開花が遅れたようです。

今日はあまり天気がよろしくなかったので、とりあえず近場にある早掛沼公園の桜を見に行ってきました。
早掛沼公園はむつ市の中で最も大きい公園で、400本の桜や500株のチューリップ、400株のツツジなど、たくさんの花が植えられています。
園内ではウサギとクジャクが飼われており、毎年春になるとかわいい子ウサギの姿を見ることができます(*^_^*)



myu05-13-1.jpg

▲昔に比べると、なんだか花が少なくなった気が…



myu05-13-2.jpg

▲桜が満開!




myu05-13-3.jpg

▲蕾がピンク色でかわいい♪




myu05-13-4.jpg

▲花びらがいくつか散ってます。もったいない…




myu05-13-5.jpg

▲桜とチューリップ。どちらも大好きな花ですv




myu05-13-6.jpg

▲チューリップの大半はこの品種。赤と黄色が綺麗です。




myu05-13-7.jpg

▲コチラは椿。濃いピンクが目を引きます。




myu05-13-8.jpg

▲花のアップ。




myu05-13-9.jpg

▲毎年子ウサギを見に来ているのですが、そのたびに連れて帰りたい衝動に駆られます(TヮT)




myu05-13-10.jpg

▲めったに羽根を広げてくれないオスのクジャク。メスが死んで1羽だけになってしまったせいか、なんだか寂しそうでした。




ソメイヨシノは今が満開ですが、しだれ桜はまだまだ蕾が多く、咲き始めという感じでした。



myu05-13-11.jpg





ヤエザクラや緑色の花が珍しい御衣黄(ぎょいこう)などは、今月の中旬あたりに開花するようです。

今年こそ御衣黄を撮るゾー!




【所在地】 〒035-0021 青森県むつ市田名部字小平舘の内尻釜35-36
【交通】 下北交通むつバスターミナルから大畑・佐井方面行き約10分「早掛沼公園前」下車

地図





にほんブログ村
トラックバックテーマ
お花見、桜前線
にほんブログ村
トラックバックテーマ
桜の写真
花・植物
[ランキングオンライン]

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/05/13(土) 02:01:33|
  2. 本州最北の風景や観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脇野沢村の野猿公苑

世の中はGW真っ最中!ということで、長い人で9連休もあるそうですね~。
ウチの場合、夫がもらえる連休は正月とGWの3日間のみ。土日・祝日も関係なく働いているので、年に2回しかない3連休はものすごく貴重です。
毎年、「せっかくの連休なんだからどこかに1泊したい!連れていけ~」とダダをこねても、結局近場へドライブに行って終わりなんですよね(T_T)
結婚して5年(イヤ6年か?忘れた…)、いつになったら新婚旅行に行けるんだろう…。(新婚じゃなくても新婚旅行になるんだろうか?)

その貴重な連休を利用して、先日脇野沢村の野猿公苑に行ってきました。
脇野沢村に生息するサルは「北限のニホンザル」として国の天然記念物にも指定されていますが、ここでは飼育されている約50頭ほどのサルをいつでも見ることができます。




myu05-26-1.jpg

▲「どきどき野猿公苑」って…(^_^;)



myu05-26-2.jpg

▲けっこう家族連れで賑わっていました。GWはどこも人でいっぱいですね~




myu05-26-3.jpg

▲まったりと毛づくろい中。




ちょうど私たちが行った時は、数頭のメスが小さい赤ちゃんを抱いていました。




myu05-26-4.jpg

▲やんちゃ盛りの子ザル。どこの世界でも親は大変です。



myu05-26-5.jpg

▲「ハイハイ、ダメですよ~」




myu05-26-6.jpg

▲もっと小さい赤ちゃんザルもいました。親のマネをしてエサを探す姿がかわいい!




myu05-26-7.jpg

▲ちょうど大人ザルが数頭ケンカしてましたが、この2頭は始終まったり。




myu05-26-8.jpg

▲よく見ると真ん中のサルも赤ちゃんを抱いてます。




myu05-26-9.jpg

▲帰りに道の駅で抹茶ソフトを購入。ウマー(゚д゚)
次に来た時は黒ごまソフトにしよう。






にほんブログ村
トラックバックテーマ
動物写真
にほんブログ村
トラックバックテーマ
青森
デジカメ全般
[ランキングオンライン]
  1. 2006/05/06(土) 16:18:06|
  2. 本州最北の風景や観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
