μ-みゅう-

オリンパスμで撮った、我が家のインコや下北半島の風景を紹介しています。たまに音楽やゲームなどのヲタク話なども…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリたちの近況

しばらくうちのトリたちを載せてなかったので、近況報告をしたいと思います。
みんなそれぞれ元気は元気なのですが、ルリコシのサクとセキセイのツナに少々問題が………
ちょっと心配な今日この頃です。







まずは、長女・ルリコシボタンインコのサク(メス8才)
myu07-10-20-1.jpg
トシのせいかそれとも栄養不足のせいなのか不明ですが、最近―――
クチバシの先が喉に刺さりそうなほど細長く伸びる⇒飼い主心配する⇒切ろうと試みるもサクに暴れられてあえなく失敗⇒伸びた所から自然と折れる⇒飼い主ひと安心⇒また伸びる………
の繰り返しです(-_-;)
栄養不足が心配なので、今はサプリメントを水に溶かして飲ませていますが…
頭の羽もツンツンしてるし、人間もインコも年を取るとなにかと心配です。







次女・セキセイインコのツナ(メス5才)
myu07-10-20-2.jpg
この写真はちょっと前に撮ったものです。
なぜかというと、自分の羽根を抜いて胸と背中部分がハゲになってしまったので、載せられないんですよ(T_T)
とりあえず、ツナにもサプリメントを飲ませて様子を見ております。
早く良くなれ~






三女・オカメインコのウニ(メス5才)
myu07-10-20-3.jpg
カゴに入っている時は、たいていこのようにボーっと過ごしています。
たまになにかを目で追ってますが、なにを見ているのかは不明。
相変わらず夫によく懐いていて、外に車が止まると「パパが帰ってきた~!」とばかりにキャーキャーと大騒ぎします。(でもほとんどが人違い)
私はウニに嫌われているので、こやつの放鳥時は夫に任せっきりなのですが、最近では近寄っただけでも威嚇されるようになりました。

ヒナから育てたのはこの私なのに!

病気の時、徹夜で看病したのに!

毎日世話をしているのも私なのに~!


なぜ…?。゜。゜(ノД`)゜。゜。






四女・コザクラインコのワカメ(メス?才)
myu07-10-20-4.jpg
ちょっと目を離すとすぐに巣作りをしてしまうワカメ。
カゴの中をフキフキしようとしたら、ティッシュを盗まれてしまいました。
こいつは唯一成鳥で購入したトリなので、当然手乗りではないのですが、鷲掴みにするとピタリとおとなしくなります。
時々そのままウトウトすることもある、よくわからないトリです。






長男・ヤマブキボタンインコのししゃも(オス3才)
myu07-10-20-5.jpg
我が家の、よくわからないトリNo.1。
以前はカゴの天井にぶら下がって一日を過ごしておりましたが、最近はトリらしく止まり木にも止まるようになりました。
でも、天井生活が長かったせいか、なんとなく止まり方がヘタに見える…











にほんブログ村
トラコミュ
インコ大好き♪
にほんブログ村
トラコミュ
トラックバックテーマ「小鳥」
ブログランキング
[ランキングオンライン]

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/20(土) 23:54:30|
  2. 我が家のトリたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<放置してました… | ホーム | カップヌードルきのこバター醤油&どん兵衛芋煮うどん>>

コメント

久しぶりの鳥君たちの登場で感動して
おります(^^*)
ししゃもちゃん、止まり木デビューですか!
顔は凄いかわいいのに、地血まみれになっ
てもいいから手に乗せてみたい・・・

我が家のテルテルも口ばしはボロボロです。
なるべく色々なものかじらせる様にして
いますが、心配ですよね~。
  1. 2007/11/02(金) 15:22:14 |
  2. URL |
  3. リノ #-
  4. [ 編集 ]

Re:リノさん

ししゃもがへっぴり腰で止まり木に止まっている姿を見るたび、私も触りたくてつい手を出してしまいます。
噛まれる前に引っ込めるのですが、もしうっかり噛まれたら………やっぱり血まみれになるんでしょうか。
想像するのも恐ろしいです(汗)

インコって、年を取ると羽根だけでなくクチバシにもツヤがなくなりますよね。
うちのサクの場合、ちょっとしたことにでもやたらと驚くようになって困っています。
エサも、そろそろ年寄りインコ用のに替えた方がいいのか…ウウ、心配です(-_-;)
  1. 2007/11/04(日) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. 由麻 #gdwHUQlI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://loveinko.blog53.fc2.com/tb.php/41-06c5a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
